大阪丸高同窓会

役員会

平成19年の大阪丸高同窓会役員会(年一回開催)は7月26日(木)、大阪市北区の中央電気倶楽部にて午前11半より午後2時まで、役員66名のうち31名、役員ではない今年度の世話役5名(昭和39年卒)の方々も出席し、総数36名の出席のもとに開催されました。
議題としましては(1)会場、(2)経費、(3)会費、(4)幹事、(5)ホームページ、(6)今年の総会・懇親会、(7)その他と多岐にわたり、討議致しました。

役員会報告

【平成19年度役員会報告】

7月26日の11:30~14:00、中央電気倶楽部で行われた年に1度の「大阪丸高同窓会」役員会の討議内容と決定事項について、以下に簡単にご報告申し上げます。

66名の役員のうち、31名が出席。その他に、本年度の世話役(昭和39年卒)で役員ではない5名も出席。

昨年の総会・懇親会の反省事項

昨年の世話役代表の図子副会長から総括。続いて秋山幹事長から、収支面から見た報告。その後、役員から個々の感想・意見あり。

先期の収支

●収入134万円に対し支出105万円で、29万円のプラス繰り越し。
●当会の資産(郵便貯金残高)は83万円(18年11月9日現在)
●総会・懇親会当日の飲食・会場費その他の直接支出を除く「間接経費」
(名簿費、通信費、印刷費、会合費など)が全体の支出の30%強を占める。
これは、一般参加者1人あたり、\2,300の負担となっている。/p>

会費の改定

今秋から女性も会費1万円、卒業生でない同伴者は6千円に
某女性役員から「現行の女性の会費9千円は、男性と同じく1万円にすべき」との 動議あり。採決の結果、賛成多数でこれに決定。丸高卒業生でない同伴者の会費は現行4千円であるが、これを6千円(当日の会場経費にほ相当)に変更。
2回生以上の大学生は2千円、大学1回生(新卒であるか否かに拘わらず)無料は従来通り。

リーガグランドホテル無きあとの会場探し

来年春にリーガグランドホテルが閉鎖されるので、同会場での総会・懇親会は 今年秋で最後となる。たしかに、何本かの柱が邪魔で、140名以上が着席会食するには手狭であったが、●他の同等のホテルに比べて安い●酒の持ち込みが自由で 飲み代が半分以下で済む●秋の結婚式シーズンにも拘わらず、同窓会に場を貸すことにおいて寛容..... との利点があった。来年からは改めて会場探しの要あり。 出来れば次の条件を有する会場候補に関する情報を寄せて欲しい旨、役員に対して事務局から依頼あり。

<条件>
● 交通に便利(JR環状線内部が望ましい)
●最大180名の着席会食が可能なスペース
●日取り確保の際に「同窓会」にも嫌がらない
●1人当たり飲み食い総額が5千円台で受けてくれる

こんな場所がありましたら、ぜひ、情報を事務局までご一報ください。

役員会の構成、人数、開催経費

現行の役員のうち、昭和44年、48年、49年、50年の卒業年度の常任幹事が 不在で、また、52年卒以降は皆無のため、この補充の必要性が事務局から指摘された。ここ1年以内をメドとして、事務局がこの補充に取り組むこととする。
毎年7月に行う「役員会」の経費(30~40名が参加。会場代と軽食代)が 6万5千~7万円かかるが、「来年度から軽食代として1,000円の自己負担」を求める 事務局案について討議した結果、賛成多数(反対も数名)で可決。

費徴収と同窓会の拡大案

某役員(昭和40年代卒)から「年1回の総会・懇親会に留まらず、分科会を設けるなど活動を拡張し、そのためにも会費制を検討すべき」との提案あり。この件、審議に入るまでに事務局で検討することにする。

ホームページ

担当の香川正之副会長から、今年新設された「大阪丸高同窓会」独自のホームページ/(本部同窓会と東京丸高同窓会にリンク)について説明。内容を充実したいので、ここ数年の写真などを提供していただければ..との要望あり。
何かいい写真をお持ちの方は、直接、香川正之副会長にメール下さい。香川氏のメールアドレスは、添付の最新・役員名簿をご覧ください。

常任幹事2名の辞任

ご本人のお申し出を尊重して、次の2人の常任幹事の辞任を受理。
●天野達徳(昭和21年卒)
●大島 晃(昭和46年卒)

今秋の総会・懇親会の内容予告

いま、10月20日の総会・懇親会の準備を進めている今年の世話役を代表して、 39年卒の吉田正文・常任幹事から予定内容のあらましを説明。
●大がかりなイベントや講演はなし
●最近の丸高生徒の姿を撮影したビデオ(約15分?)を上映。これに関連して、学生時代の思い出を何名かの参会者にインタビュー
●「ビンゴゲーム」または「ジャンケン勝ち抜き」をやり、座を盛り上げる。ご不要の品、または会社の試供品などの賞品のご提供、大歓迎!
●記念写真の撮影

さあ、10月の本番まで、あと3ヶ月を切りました。9月はじめには案内状をお手元にお届けするべく、準備のピッチを上げます。本格的な暑さを迎えて、くれぐれもご自愛ください。

================================
会長   橋野 博  (昭和32年卒)
幹事長 秋山三郎 (昭和32年卒)
大阪丸高同窓会 事務局
================================

平成19年度役員会の模様

左より堀田副会長、橋野会長、秋山幹事長

昼食を取りながら

資料を見ながら真剣な討議

36名が出席してミニ同窓会の様相