大阪丸高同窓会

同窓生 あの人この人 Vol.5

丸亀が舞台の感動映画、5月9日(日)に大阪で上映!!

青き島よりGo!

(クリックすると拡大:pdf/112KB)

広島で採石場を営む家に育った主人公の少女が、連絡船で丸亀高校に通うところから物語は始まる。

父と信じていた人が実の父でないと人に言われて小さい胸を痛める主人公。

かつて東京で銀行員をしていた父が、母と4才の自分を連れて島に帰ってきたことを知り、決して開けてはならぬパンドラの箱と知りつつも、家族の秘密に分け入ってしまう。

そこで見た両親の秘密とは.......

丸高・昭和45年卒で丸亀市に在住の今井龍二氏が撮影監督(脚本と総監督は、坂出高出身の林一臣氏)が参加した異色の映画「青き島よりGo!」が、来る5月9日(日)に大阪天満橋の「ドーンセンター」で特別に一般公開される。

81分のこの映画は、丸亀とその沖合に浮かぶ広島が舞台で、 懐かしく美しい自然の映像美もさることながら、万人の胸を打つドラマ運びも秀逸で、讃岐人ならずとも映画の醍醐味を満喫できること請負い。「さぬき映画祭2009」審査員特別賞を受賞した力作だ。

会場の「ドーンセンター」(大阪府男女共同参画・青少年センター)は、京阪「天満橋」駅から地下通路を経由して1番出口から東へ350m。地下鉄・谷町線「天満橋」駅からなら、同じく1番出口から東へ350m。

5月9日(日)の上映時間は、

第1回目 (13:00 ~ 14:21)
第2回目 (14:55 ~ 16:16)
第3回目 (16:35 ~ 17:56)
第4回目 (18:15 ~ 19:36)

入場料は、一般\1,000ですが、事前に香川県人会大阪事務所(電話:06-6281-1661 高橋雅博さん)に申し込めば\800。

上記映画については、ホームページでどうぞ。

林 一臣(監督・脚本)

1953年、丸亀市で生まれる。坂出高校、早稲田大学第1文学部卒。 脚本家。代表作にNHK総合テレビ「風の来た道」や、有馬稲子 主演の舞台「サヌカイト」などがある。香川県に帰郷後、新たに 映画制作活動を開始。今回の作品が初監督昨となる。

今井龍二(撮影監督・編集)

1952年、坂出市で生まれる。丸亀高校、日本大学芸術学部卒。 映像作家、プロデユーサー、四国学院大学社会学部カルチュラル・マネジメント学科の非常勤講師。数多くのテレビ番組やCMなどを手がける。代表作に「さよなら連絡船」「巨大橋を渡る」など。

この場では丸高同窓生のご活躍を紹介していきたいと思います。何か情報がございましたら、事務局までお知らせ下さい。